RSS
Admin
Archives

~ おちなまいにち ~

第19期緑のふるさと協力隊 高知県越知町派遣 鈴木千歩 のブログです

プロフィール

せんぽさん

Author:せんぽさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.04
27
Category : 活動
大変大変ご報告が遅くなりましたが、
今年の3月をもって、
越知町の「緑のふるさと協力隊」としての任期が終了しました。

横畠に住居を置いて活動した一年間。

本当に、本当に、楽しかったです。


越知を離れて、早1ヶ月が過ぎました。
今現在は、愛知県南知多町の篠島で、旅館のバイトをしています。

この島でまちづくりをされている地元の方に会って、いろいろお話をさせてもらってるのですが、
まちづくりに関して「ちほちゃんの経験を…」
と言われても、うまく言葉にできません。

だからつまるところ、この1年は、越知のためになる「まちおこし」の1年じゃなくて、完全に自分のための1年だったんだなって思います。


だって、こんなに、また逢いたいって思える人と、今まで出逢ったことなかったもん。

別れのときに、涙が出たこと、なかったもん。

幸せだなって、こんなに心から感じたことなかったもん。

本当に本当に本当に、越知に行けてよかった。
本当に、ありがとうございました。


受けた恩が大きすぎて、わたしは100分の1も返せないまま、越知を離れてしまったことを、申し訳なく思います。

(ブログももっと更新したかったんですけどね(^^;))


人って、人に逢いに旅をするんだって、実感しました。
景色がすばらしいからじゃない。
食べ物が美味しいからじゃない。
あの人がいるから、あの人に会いたいから、旅をするんだ。

それが、人を呼ぶ、確かな方法なんだと思います。


ああもう、何が言いたいのかわからない。

とにかく、わたしは越知がだいすきです。

また、必ず、会いに行きます。


なんだかやっぱりうまい言葉が出てきませんので、歌詞を載せたいと思います。
わたしの地元、山形県尾花沢市で「緑の協力隊」その後「地域おこし協力隊」として活動してくださった方が、作った歌です。
協力隊として過ごした、越知に対するわたしの思いを、きれいにまとめてくれてます。

――――――――――

いろんな思いを抱えて
焦るように電車に飛び乗って
4月中頃の空のした
この場所に辿り着いた

広がる田や畑は白くて
はじめは寂しく見えて
自分の小ささが
写し出され不安になった

雪深い おばね(尾花沢)で暮らして
すいかと花笠のことも知って
時には「ちょすな」(触るな)とごしゃがれて(怒られて)
時には「じょんだ」(上手)と褒められて
愛をくれた人って
いつもどこか厳しくて
俯いた自分を 雪のように溶かしていった

自分ばっかりを願った 寂しい日の僕がいたその全てを包み込む 優しさが嬉しくて
長い三叉路を迎えた その先にあなたがいた
あなたに教えられた それが 尾花沢


日がくれるまで働いて 酒を飲んで1日が終わって
繰り返されるその暮らしの 難しさに辿り着いた

愛をくれた人って 許すように微笑んで
そんな人たちが この場所には溢れていた

分かち合うことを喜ぶ 暖かいあなたがいた
あなたに教えられた それが嬉しくて
この地で命をつないだ たくましいあなたがいた
あなたがいてくれた それが尾花沢

http://www.youtube.com/watch?v=Yi_azZLEA7c&sns=em
(この歌の動画です)

―――――――――――




ありがとうございました!!!
2013.01
31
Category : 活動
 
日曜日・月曜日、怒涛のスポーツデイズを送っておりました!



まずは、≪ 日曜日AM  越知町毎年恒例行事・ピッタリロードレースに参加 ≫

pittari.jpg

ピッタリロードレースとは!

3km、5kmの部があり、速さを競うのではなく、
申込時に自分が設定した目標タイムにより近い記録を出した人が優勝!

という、運動神経の良し悪し関係なしの、とってもフェアなレース競技なのです(^u^)


わたしは3kmの部に参加。

3kmをマラソンで走るのなんて高校ぶり・・・・大丈夫かしら;;;;

と思っていたけど、小学生らと一緒におしゃべりしながら楽しく走ることができました♪

競走はいややけど、マイペースで走るのはすきだなあ♪


みんながゴール地点の越知小学校グランドに戻ると、
四国アイランドリーグに属する高知ファイティングドッグスのメンバーが、
ストラックアウトと、球速測るの(名前忘れた^^;)と、ゲームをしてくれました!

★ファイティングドッグスは越知町をホームタウンとしていて、越知のいろんなイベントに参加して、盛り上げてくださっています(^v^)
pittari2.jpg

ストラックアウト、9枚ぬいた野球少年がおったよー!すごい!!


ドッグスは越知の丸山運動場で練習や、試合をしたりしてるのですが、
高知や中村まで、5年間かかさず試合を観戦しにいっているという、
ドッグス熱烈ファンのおじいちゃんにもお会いしました。

こういう人がいてくれるから、選手も頑張れるんだろうなあ~~。うんうん。

種の違いはあれど、わたしもいっしょです。ありがたいです。本当に。



しばし楽しんだ後に結果発表。

結果は・・・入賞ならず><

優勝のデジカメねらってたんだけどなあ


でも気持ち良かったからよしとしましょう(^u^)





昼ごはんの途中から股関節が痛くなりだす~~~~






~今日の土佐弁~


「 よくとおしい 」


意味:欲ばりなこと










2013.01
23
Category : 文化
先日、稲村集落でミシマサイコ(薬草)の収穫のお手伝い中でのこと。


「22日の老人会の芸能大会ではヤクザの踊りがあるらしいで~」


????????


「え、どういうことですか??」


説明していただくも、どうしてもイメージできないわたし。



・・・・・・高知は「ゴクドウ(既出の土佐弁^^。なまけもの の意味)」やら「ヤクザ」やら物騒だねえ←失礼


と思いつつ、気になったので見に行ってきました。



出場ラインナップは

カラオケ
DSC04862.jpg

踊り
DSC04866.jpg

ハーモニカ
DSC04857.jpg

こばなし
DSC04858.jpg


種々様々(^u^)


気になる「ヤクザの踊り」は、
どうやら、女の人が、男の人の格好をして、着物の裾をめくりあげてする踊りのようでした。
DSC04850.jpg

日ノ浦のイベントで出会ったおかあさんだったのでびっくり(^○^)
素敵でした。



みなさん上手なんですよねえ。「聞かせる・魅せる」発表をされてるってかんじ。


越知はカラオケ中心に、発表の機会がいっぱいあるからなあ~~。


すごいですよねえ?なかなかできないことだと思う。

「違う自分になれる気がするから、発表するのは好き」

とのことで、
はあ~~~~すごい・・・・!と思ったのでした。



終盤には越知のジャニーズが出現。
DSC04873.jpg


栄えあるオオトリは、高知の「住みます」芸人・淀屋萬月さんの落語
DSC04875.jpg



ふだんイベントやらでちょこちょこ顔を合わせることはあっても、
萬月さんの落語を聞いたのははじめてでした。

おもしろかった(*^_^*)声出して笑いました。

萬月さん、越知の観光大使として活動してくださっていて、
毎週木曜日AM10:00~は、観光物産館「おち駅」にて、落語を披露してくださっています。
まんげつさん

今まで行けなかったけど、今週は行ってみようかなあ~~♪

お近くにお住まいの方も、ぜひぜひ行きましょう!笑えますよ(^u^)



う~ん。
自分も、老人会に入る時はこんなふうであったらいいなあと思った1日でした。




★追加情報(2013.1.31)★

「やくざのおどり」は、時代劇通のひとは「股旅物(またたびもの)」と呼ぶそうです^^





~今日の土佐弁~

「 ずるーない 」

意味:大変

例:そりゃあ ずるーないぞ。 (それは大変だぞ)










2013.01
15
Category : 文化

1月14日、横畠・柚ノ木集落にて、「春祈祷(はるぎとう)」が行われました。

春祈祷とは。

新年のはじめに、地域の家内安全、無病息災、五穀豊穣を願う集落行事。
現在横畠で行っているのは、柚ノ木、栗ノ木、稲村の3集落。

DSC04739.jpg
DSC04735.jpg
柚ノ木では、長ーーーーい数珠をみんなで持って、般若心経を唱えながら、反時計回りに回す。
だいたい30分くらい。

お坊さんに軽い警策(きょうさく・肩を叩く棒)を受け、
今度は時計回りに3周回して、儀式が終わる。

念仏を唱えて、無心で回していると、心が落ち着く。
座禅をしたくなりました。
まあ、わりと、みんなでわいわいしながら回したりしてましたが(^u^)

集落の人みんなで持っても、たるんでしまう数珠。
昔はもっと参加する人が多かった。

その前に、昔は、「今年はこの家。来年はあの家」ってかんじで、
1年に1家族ずつ、行っていたけど、
5年前から、集落みんなで集まってするようになったそう。

今では、新年会の意味合いも含まれている。

儀式の後は、もちろんおきゃく(宴会)。
DSC04742.jpg

数年前までは家族でやっても数珠がたるまないほどにぎやかだった家も、
今はひとりで生活している人が多い。

「久しぶりにこんなに笑った!!」

と何人もの人が言っていた。

時代によって、変わっていくのが世の常。
昔から続く行事も変わっていく。

今の柚ノ木に、今の春祈祷は、ぴったり。

続いていってほしいなあと思った。




いやあ、しかし・・・・
あんだけ呑んだ後の、スカッシュバレーはきつかったなあ(;一_一)笑






~今日の土佐弁~

「 たった 」

意味:飽きた









2013.01
07
Category : 活動
IMG_9901.jpg
IMG_9903.jpg

12月22日、旧横畠小学校体育館にて、
「第2回よこばたけクリスマス会」を行いました!

雨の予報でしたが、みなさんの行いがいいのでしょう、晴れた上にとっても暖かかった!

今年のクリスマス会は、最近できたてほやほやの「横畠青年団(仮)」と協力してやりました。


黒森山からとってきた、3~4mの本物のモミの木に飾り付けをしてもらい、
PC220207c.jpg

炊飯器で炊くもいろいろアクシデントが重なり結局半分以上オーブンで焼いたケーキに、好きなようにデコレーションして食べてもらい、
IMG_9953.jpg
PC220137.jpg

わたしの段取り悪過ぎてグダグダになったけど、素敵なハンドベル演奏を精鋭メンツの子どもたちに披露してもらい、
IMG_9965.jpg

高知大学音楽団「フルーティー」は安定の素晴らしさで盛り上げてくれて、
IMG_9987.jpg
IMG_0015.jpg

最後には、
手作り衣装をまとい、手作りソリにまたがった和洋二人のサンタさんの登場!
IMG_9990.jpg
PC220244.jpg


なんじゃかんじゃバタバタして、あんまり来てくださった人たちと話せなかったし、
みなさんに楽しんでいただけたかわからないけれど、

おとなりに住んでるおしんちゃんが
「クリスマスよかったぜよ~。がんばりました。ありがとう」
と笑って言ってくれたので、それで十分かなという気がしてます(^u^)


準備の段階からたくさんの方に協力していただき、
当日も、75名の方が参加してくれました。
IMG_9971.jpg
PC220259.jpg


青年団メンバーもアイディアマンが多くて、積極的に動いてくれて、
おかげで、にぎやかな会になりました。

協力して下さったみなさん、本当にありがとうございました!!





~今日の土佐弁~


「 こうべる 」


意味:「りぐる」と同意。
   いいものを選ぶ。厳選する。

標準語に直すのむずかしい><

例えば・・・
レベルが違う3つのものがあったとして、
必要なのは2でいいけど、よりよい1を選ぶ。

みたいなかんじ?







