RSS
Admin
Archives

~ おちなまいにち ~

第19期緑のふるさと協力隊 高知県越知町派遣 鈴木千歩 のブログです

プロフィール

せんぽさん

Author:せんぽさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
06
Category : 未分類
 ◆ 片岡 ◆
DSC03694.jpg
DSC03686.jpg


◆ 横畠 ◆

DSC03593.jpg
DSC03594.jpg
DSC03596.jpg
DSC03740.jpg
DSC03741.jpg
DSC03764.jpg
DSC03755.jpg
DSC03759.jpg
DSC03788.jpg
DSC03789.jpg
DSC03791.jpg


一言で言おう。

だいすきです。





~今日の土佐弁~

「 秋をする 」

意味:稲刈りをする


高知と米づくりは身近なもの(だった?)ってことがわかる方言。






2012.10
06
Category : 未分類
怒涛の更新じゃあ~~~


さて、越知の夏の1ページ。

横畠地区の集落行事を2つ紹介します。

 ◆ 神祭 ◆
DSC03566.jpg
DSC03567.jpg

神道の行事。
自分が普段生活できる(とくにお百姓さん。畑に野菜ができる)のは、
身の回りにいるたくさんの神様のおかげ。
それを忘れない。感謝する。そういう目的の行事。
神官さんにきてもらって、行事をしたあとは、「おきゃく(宴会)」をします。(やっぱり。)

写真は横畠西部地区・栗ノ木。


 ◆ 道つくり ◆
DSC03701.jpg
DSC03704.jpg
DSC03716.jpg
DSC03720.jpg
DSC03722.jpg
DSC03724.jpg
DSC03734.jpg

各集落ごとに道の草刈りなどの整備をする。
ちょっと目を移せば絶景ですぜ。
この中で生活するのって、本当に、なんていうか、贅沢だよなあ。

作業がおわれば、おひるごはんタイム。

当然ごはんだけで終わるはずもなく宴会タイム突入。
今回は12時前から20時すぎまですごいペースで飲み続けた集落があったらしく、
酔っぱらったとこなんて見たことない酒豪たちが、あられもない姿になっていたとかいないとか。




~今日の土佐弁~

「 みてた 」

意味: なくなる







2012.05
19
Category : 未分類

ただいま山椒の収穫真っ盛り!


乾燥させてゴリゴリに挽いた状態しか見たことなかった。

こんなキレイなんですね~!! 知らんかった~!



房をひとつひとつハサミでチョキチョキして収穫。

なかなか気の長い作業だけど、なんか病みつきになる(笑)

木からはぷ~んと山椒のいい香り♪

しかしうっかり手袋のまま顔を拭こうものならエライ目に遭う(>_<) 刺激的!




山椒の木は植えてから3年目くらいからいい感じの実をつけだして、
寿命はだいたい15年くらいらしい。

写真の木は10歳なんだけど、まだまだ綺麗に実をつけてくれてます。

やっぱり作ってる人が愛情いっぱい込めてるからかな(*^^*)






山椒は収穫時期が2つあって、この時期とるのは、食用として、佃煮とか魚料理とかに使われます。

そして秋、8月終わりくらいからとるのは、薬用として、漢方なんかに使われるらしい。



野菜とか、なんでもかんでも、日に日に売値が下がっちゃうので、
収穫がスタートするとお百姓さんは大変です(>_<)
夜の9時すぎまで作業とかもザラ;



微力ながらわたしもお手伝いさせていただきます!

がんばれーー!







~今日の土佐弁~


「 こじゃんと 」

意:すごく、とっても。


わたしがいまいちばん好きな土佐弁(*^^*)
響きがすき(*^^*)


これ毎回やってみようかと思いますがどうでしょ?
目指せ 土佐弁マスター♪

越知のみなさま。
間違ってたりしたら、いろいろ教えてください(>_<*)






…あ、タイトルは今日習った登山用語です。
気になる人は、お近くの登山家まで(^o^)/

