RSS
Admin
Archives

~ おちなまいにち ~

第19期緑のふるさと協力隊 高知県越知町派遣 鈴木千歩 のブログです

プロフィール

せんぽさん

Author:せんぽさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.11
21
Category : 横畠
私がいま住んでいる越知町横畠の、地域グループ「虹色の里 横畠」より、耳より情報です( ^)o(^ )


≪ 虹色の里横畠ふるさと便 予約受付中!! ≫

横畠の特産品がいっぱいの「ふるさと便」。

めっきり寒くなる12月。横畠のひとのあたたかさといっしょに、手作りの木箱に詰めてお届けします♪


↓↓以下、詳細です↓↓↓↓



?発送予定日 : 平成24年12月21日(水) 
?内   容 : 横畠地区で採れた旬の野菜や加工品など10品目以上。損はさせません。
?数   量 : 限定60個 (予定の数になり次第、受付終了とさせていただきます)
?金   額 : 4,000円 (送料を含みます、北海道と沖縄は500円増しとなります)
?発 送 方 法 : 郵便局の「ゆうパック」でお届けします。
?申 込 方 法 : 郵便番号、住所、名前、個数をお書きの上、mailでお申し込みください。
?支 払 方 法 : 申込書発送後、12月12日(月)までに郵便局から代金を下記口座へお振り込みください。
        記号 16490  番号 11159461  口座名義 虹色の里横畠 代表者 大原泰生
  *なお、 12月12日までに入金確認ができない場合は、発送できませんのでご注意ください。    


虹色の里横畠      住所  781-1314 高知県高岡郡越知町横畠3680
 代表 大原泰生    電話  090-9555-6475  fax 0889-26-0096   
                e-mail  ryu_takechi@jp.bigplanet.com

DSC04525.jpg

今年のふるさと便の中身。

正月飾り  正月飾り

だいだい  ダイダイ

梅のかりかり漬け  梅のカリカリ漬

番茶  番茶

さといも  さといも

しょうが  ショウガ

ドーナツ  どんぐりグループのドーナツ

ひがしやま(干しイモ)  ひがしやま(干いも)

干し大根  干し大根

"杵つき餅"  杵つき餅

はこ
(この写真は去年のものですので、中身が少し変わっています)


今年は、以上9品と、アメゴの塩焼き3匹が入ります!



みなさま、ふるってご応募ください~★















2012.10
06
Category : 横畠
 ◆ キャンドルナイト ◆
DSC03591.jpg
DSC03578.jpg

「虹色の里 横畠」主催・キャンドルナイトが8月4日に開催されました。
えもいわれぬ美しさ。
思わず息をのみました。
横畠の傾斜がおおい地形、街灯が少ないところを活かした、とても幻想的な夜でした。
イベントとして「孫からおばあちゃんへの手紙」や、オカリナ演奏などがあり
なんともかんとも感動致したのでございました。



 ◆ プール大会 ◆
IMG_1981.png

旧横畠小学校のプールを使ったプール大会。
段取りに私が絡んでたんだけど、準備もめっちゃ雑で、とても迷惑かけました・・・ごめんなさい・・・
でも、あいにくの 豪 雨 ながら
横畠だけじゃなくて越知からもいろんな人、たくさんの子供たちが集まってくれて
とってもうれしかったし楽しかった!
(写真よりもっといっぱい集まってくれたんだよ^^)

水中綱引きは今後の恒例競技に決定やね★






~今日の土佐弁~

「 はしかい 」

意味:かゆい。むずむずする。
   稲刈りのときに、稲を稲木に干すときのあのかんじ!!







2012.06
07
Category : 横畠
冬のお菓子として親しまれている干し芋・東山(ひがしやま)。
それを作るためのサツマイモの植え方のお手伝いをしてきました!@横畠

まずは畝つくり

鍬こそ畑作りの基本道具。
ぜひぜひマスターしたいところ!
しっかし難しい・・・;
kuwa.jpg

土を持ち上げてシュッってする平鍬はちょっと使えるようになった♪
けど四ツ鍬・三ツ鍬はうまく土をあげれない><

やっぱり付け焼刃にはできないもんですね・・・そりゃそうですよね・・・精進します


お芋さんは苗を根っこから植え替えなくても、ツルだけ切ってきてちょっと土かぶせたらお芋さんができるらしい。
ほ・・ほんとに;;;;?
自分が植えたやつからちゃんと育つのか不安でしょうがないけど(だってお芋さんは収穫する時までできてるかわからんもんね;)、「大丈夫」と言ってももらえたのでドキドキわくわくしながら冬の収穫を待とうと思います。


仕事終わり、ビワをいただけるということで、行ってきました
biwa.jpg

ビワの木を見るの初めて。
東北のほうには、果物の木ってリンゴとサクランボくらいしかないので、こっちの柑橘類とかの果物の木が新鮮で仕方ないのです。

しかもあの高級果物・ビワ!
こんな無造作にもいで食べて・・・夢のような時間でした。
甘くてとっても美味しかった!

木登り

ビワの木初対面なのに、登っちゃいました。写真暗いけどね、いるんですよ!
木登りも初めて。山の人の遊びがちょっと体験できた気分♪

あ~楽しかった♪



~今日の土佐弁~

すいー

意味:すっぱい




2012.05
07
Category : 横畠
5月5日こどもの日

民間団体「虹色の里 横畠」主催で、お茶摘&山菜とりツアーが開催されました!

お天気にも恵まれました。鯉のぼりが立派に泳いでます。・・・泳いでました。
DSC02834.jpg

休校中の横畠小学校にて開会式をして
DSC02840.jpg


早速お茶摘!
DSC02845.jpg


上のほうに生えてる黄緑色の新芽だけをぽきぽきっと摘んでいきます



ときどきタケノコも掘りつつ・・・
DSC02842.jpg


2時間くらい摘んだら学校に戻ってお茶つくり

手摘みで足りない分は機械で取ってくれました。そっちは古い葉っぱとか枝が入ってたりするので、新芽だけを選り分けます
356.jpg


選ったものを窯で炒って
DSC02855.jpg


揉んで
DSC02858.jpg


天日干し
DSC02863.jpg


参加者みんなでわいわい協力してやりましたー


とくに炒ってるとき。お茶の匂いがふわっとして、すごーく幸せな気持ちになった(*^_^*)


ごはんおあずけを食らいながら
果てしない量の葉っぱを選り
太陽の熱と窯の炎に焼かれながら炒り
その道ウン十年のプロに教わりながら全身を使って揉む


やりきったあとのお昼ごはんの美味しさといったら!!


ちなみにごはんは横畠のおかあさんたちが作ってくれました
394.jpg
バイキング形式。場所が場所なだけに、給食みたいで懐かしい気持ち♪


全部おいしかったけど、とくに

さっき自分たちで摘んだお茶の葉っぱのてんぷら
410.jpg

郷土料理の、アメゴの南蛮漬け ※アメゴ=川魚
407.jpg

イタドリの白和え ※イタドリ=山菜。高知県民だけが食べ方を知っている。でも全国どこにでも生えてるらしい。今度詳しく紹介させてもらいます♪
408.jpg


もーう、絶品!!!


食後のデザートは、地元のイチゴ農家さんのイチゴ。おっきい!
494.jpg



おなかもいっぱいになったところで、午後は山菜採り班か黒森山散策班か好きなほう選んで移動

わたしは山菜採りにいきました
DSC02877.jpg


2回ほどワラビ採りのお仕事のお手伝いをさせてもらったので、ふふんって気持ちで行ったのに、
高知県民は高知市内の方でも採るのがお上手でした。完敗。

ワラビ・イタドリ・ヨモギ。いっぱい採れました(^^)


学校に戻るとお茶がいーい感じに乾燥してました
DSC02887.jpg


これをみんなで分け分け。おみやげです
420.jpg
DSC02888.jpg

この袋も手作り。かみを折って作りました。かわいいでしょ(*^_^*)

ひとつひとつ、「虹の里」代表のやすおさんが手渡し。
440.jpg


自分たちで作ったお茶。うれしいたのしいだいすき!

翌朝にフライパンで炒ってから飲んでみたら、すっごくおいしかった(*^_^*)やっぱり格別だね。


横畠のゆったりとした時間とあったかい人柄を存分に味わえるイベントだったと思います(*^_^*)
スタッフ側なのに、すっかり自分が楽しんじゃった;笑


ちなみに次回の「虹色の里 横畠」のイベントは、8月のキャンドルナイト!
今から楽しみですー♪



