RSS
Admin
Archives

~ おちなまいにち ~

第19期緑のふるさと協力隊 高知県越知町派遣 鈴木千歩 のブログです

プロフィール

せんぽさん

Author:せんぽさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.05
29
Category : 自然
27日、横倉山案内人講座に参加してきました。


越知町にある横倉山は、

化石の面(4億年前の地層!日本最古の化石も発見されてます)
植物の面(牧野富太郎博士という日本の植物学界の第一人者。となりまち・佐川町の出身。この山で数多くの新種の植物を発見)
歴史的な面(源平合戦の壇の浦の戦いで入水されたといわれている安徳天皇の潜幸伝説あり)

と、なんとも盛りだくさんな山なのです!



今回は第1回の講座。
概論ということで、実際に山を歩きながら横倉山自然の森博物館の副館長・安井さんにいろいろお話を聞かせていただきました。

参加者が20人くらいいたけど、もう皆さん、先生でした。
ひたすら「ふんふん」ってかんじ。すごい!!



いちばん印象的だった植物はこれ

ふたりしずか
「フタリシヅカ」きれいな名前ですよね(^^)


知識があると山歩きが2倍も3倍も楽しくなる!嬉しいなあ♪




講座が3時前に終わったので、そのまま横倉山自然の森博物館へいってきました。
横倉山についていろいろ学べる常設展のほかに、いまは「ゆかいなパロディー木彫展」開催中!

りょーま

おやじギャグ満載の木彫作品が並びます。
ニヤケ顔が止まらないことまちがいなし。


たとえばこんな・・・

つぼ


・・・・・・ぷっ(笑)



ここで問題。わたしのいちばんのお気に入り。これなーんだ?

ばなな



気になる方は横倉山自然の森博物館へGO!
6月17日までやってますよー♪






~今日の土佐弁~

「ゴクドウしたらいけん」

意味:「手を抜いたらだめよっ」

・・・はいっ!




2012.05
26
Category : 日常

これはなんでしょう?







答え:ミソカツラーメン



あまりにも斬新すぎませんか?

高知では当たり前らしいです。


ちなみに写真は、このあたりで有名なラーメン屋さん「自由軒」。


今日のお昼に近所の方に連れていってもらったんですけど、
久しぶりのラーメンでテンションがあがりすぎて、いつもどおり辛味噌ラーメンを頼んだあとに、この存在に気付きました…………。
不覚……………。


次は絶対食べるぞ!!!!

(辛味噌ラーメンはもちろん美味しかったですよ♪幸せ~)





~ 今日の土佐弁 ~


「がい」

意:強い
例:がいに言うな →強く言うな


今日出会った子(いつもお世話になってる方のお孫さん)は元気でなかなかがいな子でした(^^*)笑


2012.05
19
Category : 未分類

ただいま山椒の収穫真っ盛り!


乾燥させてゴリゴリに挽いた状態しか見たことなかった。

こんなキレイなんですね~!! 知らんかった~!



房をひとつひとつハサミでチョキチョキして収穫。

なかなか気の長い作業だけど、なんか病みつきになる(笑)

木からはぷ~んと山椒のいい香り♪

しかしうっかり手袋のまま顔を拭こうものならエライ目に遭う(>_<) 刺激的!




山椒の木は植えてから3年目くらいからいい感じの実をつけだして、
寿命はだいたい15年くらいらしい。

写真の木は10歳なんだけど、まだまだ綺麗に実をつけてくれてます。

やっぱり作ってる人が愛情いっぱい込めてるからかな(*^^*)






山椒は収穫時期が2つあって、この時期とるのは、食用として、佃煮とか魚料理とかに使われます。

そして秋、8月終わりくらいからとるのは、薬用として、漢方なんかに使われるらしい。



野菜とか、なんでもかんでも、日に日に売値が下がっちゃうので、
収穫がスタートするとお百姓さんは大変です(>_<)
夜の9時すぎまで作業とかもザラ;



微力ながらわたしもお手伝いさせていただきます!

がんばれーー!







~今日の土佐弁~


「 こじゃんと 」

意:すごく、とっても。


わたしがいまいちばん好きな土佐弁(*^^*)
響きがすき(*^^*)


これ毎回やってみようかと思いますがどうでしょ?
目指せ 土佐弁マスター♪

越知のみなさま。
間違ってたりしたら、いろいろ教えてください(>_<*)






…あ、タイトルは今日習った登山用語です。
気になる人は、お近くの登山家まで(^o^)/

2012.05
08
Category : 日常
日曜日にお休みをいただいたので、作ってみました。

表札。

DSC02895.jpg


・・・・看板?笑


ここの人はなんでもかんでも自分の手で作ってしまうので、見習ってみました


最終目標はこのレベル
DSC02704.jpg


越知町の小日浦というところにある、お手製の手動ゴンドラ(滝を間近で見れるという特典付き)(めちゃめちゃ楽しい)

技術はもちろんのこと、発想がすばらしい

勉強になります




2012.05
07
Category : 横畠
5月5日こどもの日

民間団体「虹色の里 横畠」主催で、お茶摘&山菜とりツアーが開催されました!

お天気にも恵まれました。鯉のぼりが立派に泳いでます。・・・泳いでました。
DSC02834.jpg

休校中の横畠小学校にて開会式をして
DSC02840.jpg


早速お茶摘!
DSC02845.jpg


上のほうに生えてる黄緑色の新芽だけをぽきぽきっと摘んでいきます



ときどきタケノコも掘りつつ・・・
DSC02842.jpg


2時間くらい摘んだら学校に戻ってお茶つくり

手摘みで足りない分は機械で取ってくれました。そっちは古い葉っぱとか枝が入ってたりするので、新芽だけを選り分けます
356.jpg


選ったものを窯で炒って
DSC02855.jpg


揉んで
DSC02858.jpg


天日干し
DSC02863.jpg


参加者みんなでわいわい協力してやりましたー


とくに炒ってるとき。お茶の匂いがふわっとして、すごーく幸せな気持ちになった(*^_^*)


ごはんおあずけを食らいながら
果てしない量の葉っぱを選り
太陽の熱と窯の炎に焼かれながら炒り
その道ウン十年のプロに教わりながら全身を使って揉む


やりきったあとのお昼ごはんの美味しさといったら!!


ちなみにごはんは横畠のおかあさんたちが作ってくれました
394.jpg
バイキング形式。場所が場所なだけに、給食みたいで懐かしい気持ち♪


全部おいしかったけど、とくに

さっき自分たちで摘んだお茶の葉っぱのてんぷら
410.jpg

郷土料理の、アメゴの南蛮漬け ※アメゴ=川魚
407.jpg

イタドリの白和え ※イタドリ=山菜。高知県民だけが食べ方を知っている。でも全国どこにでも生えてるらしい。今度詳しく紹介させてもらいます♪
408.jpg


もーう、絶品!!!


食後のデザートは、地元のイチゴ農家さんのイチゴ。おっきい!
494.jpg



おなかもいっぱいになったところで、午後は山菜採り班か黒森山散策班か好きなほう選んで移動

わたしは山菜採りにいきました
DSC02877.jpg


2回ほどワラビ採りのお仕事のお手伝いをさせてもらったので、ふふんって気持ちで行ったのに、
高知県民は高知市内の方でも採るのがお上手でした。完敗。

ワラビ・イタドリ・ヨモギ。いっぱい採れました(^^)


学校に戻るとお茶がいーい感じに乾燥してました
DSC02887.jpg


これをみんなで分け分け。おみやげです
420.jpg
DSC02888.jpg

この袋も手作り。かみを折って作りました。かわいいでしょ(*^_^*)

ひとつひとつ、「虹の里」代表のやすおさんが手渡し。
440.jpg


自分たちで作ったお茶。うれしいたのしいだいすき!

翌朝にフライパンで炒ってから飲んでみたら、すっごくおいしかった(*^_^*)やっぱり格別だね。


横畠のゆったりとした時間とあったかい人柄を存分に味わえるイベントだったと思います(*^_^*)
スタッフ側なのに、すっかり自分が楽しんじゃった;笑


ちなみに次回の「虹色の里 横畠」のイベントは、8月のキャンドルナイト!
今から楽しみですー♪



2012.05
01
Category : 自然
わたしは山形県出身です。


こーんなかんじのところから来まして
やまがた





いま



こーんなかんじのところで暮らしてます

yokobatake.jpg



高知県って8割が山らしいです。

意外な事実。

四国って平地と海のイメージでした。



わたしが住まわせてもらっている横畠というところは標高が高いので、雨が降るとこんなかんじになります

雲海2

雨上がり

雲海


ラピュタですね。



こんな高いところに集落があるのには、平家の落人伝説が関係あるんだとか。
これはまた興味深い。





いやー、日本ってひろいですね。






2012.05
01
Category : 

さくら



このたびNPO法人地球緑化センターより、高知県は越知町に派遣されてきました
鈴木千歩(すずきちほ)です。


今年の4月から1年間、「緑のふるさと協力隊」として、ジャンル問わず、町の方々のいろいろなお手伝いをさせていただきます。



豊かな自然と、あったかくてまっすぐなひとたちに囲まれた生活。


そんな毎日の素敵な瞬間をこのブログを通してお伝えしようと思っております。


どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)




鈴木千歩


