RSS
Admin
Archives

~ おちなまいにち ~

第19期緑のふるさと協力隊 高知県越知町派遣 鈴木千歩 のブログです

プロフィール

せんぽさん

Author:せんぽさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.06
01
Category : 活動

先日、小日浦で山道整備のお手伝いをさせていただきました!

miti2.jpg


木を切る瞬間を目の当たりにしたのは初めてです。
ヒノキのい~いにおい(*^_^*)

それに酔いしれてるうちに、いつのまにか橋が出来上がってたりして驚く。


草や葉っぱをのかして、耕して。
切りたおした木をまわしたり、こぶを切ったり、枝を折ったり。
石を隙間に並べたり、裏返して平らにしてみたり。

通る人のことを考えて、作られていく、道。
試行錯誤を繰り返し、できていく、道。

道があるってあたりまえだと思ってた。

道って、いろんな人の努力と思いが込められているんだなあ。


道だけじゃなくて、たとえば花が咲いていればそれをお世話している人がいて、
東屋があればそれを掃除してる人がいる。

花や東屋を「きれいだな」「いいな」って思うだけじゃなくて、そういう人に気づいて感謝できるように、
そして行動できるようになりたいな。

21年間、いかに自分の視野が狭かったかを実感させてくれた活動でした(;^_^)

ありがとうございます!





~今日の土佐弁~

「なんちゃー」

意味:なんにも(ない)

例:「ごめんなさい;」「なんちゃー(^^*)」






.

