RSS
Admin
Archives

~ おちなまいにち ~

第19期緑のふるさと協力隊 高知県越知町派遣 鈴木千歩 のブログです

プロフィール

せんぽさん

Author:せんぽさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.06
07
Category : 横畠
冬のお菓子として親しまれている干し芋・東山(ひがしやま)。
それを作るためのサツマイモの植え方のお手伝いをしてきました!@横畠

まずは畝つくり

鍬こそ畑作りの基本道具。
ぜひぜひマスターしたいところ!
しっかし難しい・・・;
kuwa.jpg

土を持ち上げてシュッってする平鍬はちょっと使えるようになった♪
けど四ツ鍬・三ツ鍬はうまく土をあげれない><

やっぱり付け焼刃にはできないもんですね・・・そりゃそうですよね・・・精進します


お芋さんは苗を根っこから植え替えなくても、ツルだけ切ってきてちょっと土かぶせたらお芋さんができるらしい。
ほ・・ほんとに;;;;?
自分が植えたやつからちゃんと育つのか不安でしょうがないけど(だってお芋さんは収穫する時までできてるかわからんもんね;)、「大丈夫」と言ってももらえたのでドキドキわくわくしながら冬の収穫を待とうと思います。


仕事終わり、ビワをいただけるということで、行ってきました
biwa.jpg

ビワの木を見るの初めて。
東北のほうには、果物の木ってリンゴとサクランボくらいしかないので、こっちの柑橘類とかの果物の木が新鮮で仕方ないのです。

しかもあの高級果物・ビワ!
こんな無造作にもいで食べて・・・夢のような時間でした。
甘くてとっても美味しかった!

木登り

ビワの木初対面なのに、登っちゃいました。写真暗いけどね、いるんですよ!
木登りも初めて。山の人の遊びがちょっと体験できた気分♪

あ~楽しかった♪



~今日の土佐弁~

すいー

意味:すっぱい




