RSS
Admin
Archives

~ おちなまいにち ~

第19期緑のふるさと協力隊 高知県越知町派遣 鈴木千歩 のブログです

プロフィール

せんぽさん

Author:せんぽさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.06
11
Category : 活動

田植えの時期ですね~
わたしは今回、4ヶ所お手伝いさせていただきました!




横畠
機械植えに挑戦したけど、やっぱり難しい(>_<)へちまがったので手で植えなおしました(苦笑)初めての田植えで楽しかった♪(これだけ携帯の写真;)



ochisho.jpg
文徳
越知小5年生と手植え。小学生に田植え体験をしてもらおうとボランティアで田んぼを貸してくださっているそうです!みんな元気いっぱい(^_^)v 裸足で気持ちよかった~♪



hinourata.jpg
日ノ浦
苗から田んぼで育てて手植えするという、昔ながらのやり方。標高が高いから水が冷たかった!苗が太かったり、植える本数が多かったり、ほかのとことの違いが面白い(^O^)景色最高でした♪



taart.jpg
横畠
田んぼを一枚貸してくださって、「好きなように植えていいよ」って言うので、模様を作ってみました♪今はまだわからんけど……もうちょっと育ったら見えてくる予定!!何を書いたかはまだ内緒です(笑)助っ人してくださった方々、ありがとうございます!

ta2.jpg


楽しみだなー♪





~今日の土佐弁~

いられ

意味:せっかちな人のこと

「はよ!はよ!(早く早く!)」って言われる(笑)




