RSS
Admin
Archives

~ おちなまいにち ~

第19期緑のふるさと協力隊 高知県越知町派遣 鈴木千歩 のブログです

プロフィール

せんぽさん

Author:せんぽさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.06
29
Category : 日常

お久しぶりですー!

しばらく更新しなかったもので、
「元気?」「大丈夫?」「サボるな!」「今日の土佐弁にこれ載せろ」「最近太った?」
などなどいろいろなお言葉をかけていただきましたが、
とりあえず、
わたしはばっちり元気です(^O^)/!

ありがとうございます!



ところでまあ、
暑かったり寒かったり、雨が降ったり晴れたり
なんじゃかんじゃ天気の変化が激しい越知の今日このごろ。


先日「目からウロコ」なことを教えていただいたのですが、

朝早くに起きて目の前に広がる雲海(以前ブログに載せた写真参照)
あれが

右に動くときは雨
左に動くときは晴れ

になるんだそうです。天気予報なんかより確実らしい!
いやー山の人の暮らしの知恵ってすごいですねー。



…この天気のせい、というか時期が時期なので、その上O型なので、
虫刺されが酷いことになってきました。
最近の悩み。

でもウナクールはスースーするからあんまり好きじゃない。
でもかゆい。

さてどうしたらいいでしょうか





~今日の土佐弁~

たっすい

意味:弱い。気が抜けてる。(「がい」の反対)

例:たっすいがはいかん!
(キリンビールの宣伝文句/他社の気が抜けたみたいなビールじゃだめ!)





Comment

非公開コメント

