RSS
Admin
Archives

~ おちなまいにち ~

第19期緑のふるさと協力隊 高知県越知町派遣 鈴木千歩 のブログです

プロフィール

せんぽさん

Author:せんぽさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.08
21
Category : 活動

 ◆ 山椒 ◆

7月、8月は、再び山椒の収穫シーズンです。

春先は青実だったけど、いまは乾燥実として出荷します。
挽いて、コショウとかに入るわけですね。

DSC03365.jpg

ピント完全にずれてるけど(笑)、これが収穫した実を乾燥機にかけた状態。
黒い種がピカピカつるつるでとってもきれい!

辛みがあるのは周りの実の部分だけだから、
食品会社に運ばれると、種はのけて捨てられちゃうらしいけどねー(*_*)
モッタイナイ。






 ◆ おとなの学校 ◆

休校になった学校を活用するプロジェクトとして、野老山地区で行われているのが
「おとなの学校」。

高齢者の方々を中心に定期的に集まって、先生を招いて、
工作や、音楽、社会の授業などをしているそうです。

1学期の終業式があるというので、おじゃまさせてもらったのですが、
関東から先生が来てくれたので、急遽図工の授業に変更していた模様。

なので表札づくりに飛び入り参加♪
DSC03549.jpg

先生の見本にならって作る形だったのですが、それぞれに個性が出ていてとても素敵でした。

みなさん集中して作っておられて、いつの間にか授業時間もとうに過ぎていました(笑)
モノづくりってやっぱり楽しいもんね(*^_^*)


この日は、最近完成した野老山のピザ釜で焼いたピザのお披露目会もあったようで、
ちゃっかりしっかりいただいてきました。
DSC03551.jpg

DSC03555.jpg
美味しかった~~~~~♪


横畠にも先日ピザ窯ができたばっかりなので、ぜひピザ窯交流会をしたいところですね!
ピザがいっぱい。ああ、幸せ。










 ~ 今日の土佐弁 ~

「 なぐれる 」

意味:人手がいる。大変。手間がかかる。ほかのことができなくなる。




意味を知ると、普段の人の会話の中にその単語が聞こえてくる。

方言も英単語みたいだねえ~。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

