RSS
Admin
Archives

~ おちなまいにち ~

第19期緑のふるさと協力隊 高知県越知町派遣 鈴木千歩 のブログです

プロフィール

せんぽさん

Author:せんぽさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
06
Category : 未分類
怒涛の更新じゃあ~~~


さて、越知の夏の1ページ。

横畠地区の集落行事を2つ紹介します。

 ◆ 神祭 ◆
DSC03566.jpg
DSC03567.jpg

神道の行事。
自分が普段生活できる(とくにお百姓さん。畑に野菜ができる)のは、
身の回りにいるたくさんの神様のおかげ。
それを忘れない。感謝する。そういう目的の行事。
神官さんにきてもらって、行事をしたあとは、「おきゃく(宴会)」をします。(やっぱり。)

写真は横畠西部地区・栗ノ木。


 ◆ 道つくり ◆
DSC03701.jpg
DSC03704.jpg
DSC03716.jpg
DSC03720.jpg
DSC03722.jpg
DSC03724.jpg
DSC03734.jpg

各集落ごとに道の草刈りなどの整備をする。
ちょっと目を移せば絶景ですぜ。
この中で生活するのって、本当に、なんていうか、贅沢だよなあ。

作業がおわれば、おひるごはんタイム。

当然ごはんだけで終わるはずもなく宴会タイム突入。
今回は12時前から20時すぎまですごいペースで飲み続けた集落があったらしく、
酔っぱらったとこなんて見たことない酒豪たちが、あられもない姿になっていたとかいないとか。




~今日の土佐弁~

「 みてた 」

意味: なくなる








Comment

非公開コメント

