RSS
Admin
Archives

~ おちなまいにち ~

第19期緑のふるさと協力隊 高知県越知町派遣 鈴木千歩 のブログです

プロフィール

せんぽさん

Author:せんぽさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
15
Category : 活動
9月の末から、稲刈り何回か手伝わせてもらいました!


横畠では2回。

のぶちゃん
主をバインダー(刈ってくれる上に、定量になったら麻紐でくくってズバンと落とす機能に感動した)で刈って、
ふちは手刈り。藁か紐でくくる(藁のくくり方覚えたぞ♪)。

ほんで刈ったのは、竹で稲木をこしらえて掛けて、上からビニールかぶせたらできあがり。
いなき

傾斜地で1こ1この田んぼが広くないから、大型機械は入れんし移動もあるしで大変!

脱穀まで1~2週間このまま。

おいしくな~れ(^^)






IMG_9301.jpg
田植えもした、遊行寺の越知小の5年生の稲刈りも参加!

全部手刈り。そのあとコンバインで脱穀しました♪
IMG_9431.jpg





後日、その遊行寺の農家さんの田んぼの稲刈りにも行かせてもらって、初コンバイン乗車♪
めっちゃ難しいけど楽しかったー(^^*)
  border=






昨日は自分の田んぼと、その田んぼを貸してくださってる方の田んぼの稲刈り。

自分のは全部手で刈ったよー!


とてもよく世話をしてくださった方
(わたしは世話はなんちゃーしませんでした…。ありがとうございました(>_<))
のおかげで、なかなかよくできちょった!


助っ人に4人も来てくれたので、予想外に早く終えられました。




本当にありがとうございました!!

脱穀は11月入ってからかなあ~

これも、昭和初期とかの脱穀機械を貸してもらえることになったので、人力でやるよ~

早く食べたいな~~~~(*^o^*)




~今日の土佐弁~(訂正版)

「秋をする」

意味:×稲刈りをする
○脱穀する

最近はコンバインで稲刈りも脱穀も同時にできるから、交ざってるけど、厳密には「脱穀」のようでした(^O^)







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

