RSS
Admin
Archives

~ おちなまいにち ~

第19期緑のふるさと協力隊 高知県越知町派遣 鈴木千歩 のブログです

プロフィール

せんぽさん

Author:せんぽさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.12
18
Category : 日常

おひさしぶりです!

最近、12月22日の「よこばたけクリスマス会」に向けて、わくわくまいまいしてます、鈴木です。


昨日、クリスマス会のプレゼントの買い出しで、横畠青年団メンバーと一緒に、
越知の駄菓子屋さん「カトレア」にいってきました。
DSC04679.jpg


こんな「ザ・駄菓子屋さん」は人生初です。


楽しい!めっっちゃ楽しい!!!

「あたり」システム考えた人すごい!


こんなにチープでリッチに楽しめる場所、ほかにないですねー(*^_^*)


店主さんご夫婦の、やわらかーいあったかーい笑顔とお話も、最高でした♪



昔。
15年、20年前くらいは、みんなが自分のゲーム機を持つことができなかった。
だから、「10分〇〇円」でゲームボーイができたこの駄菓子屋さんにみんな集まって、待ち時間に駄菓子食べたりしながら、交代交代で遊んでたんだって♪


なーんか、えいですよね(*^_^*)

自分とたいして年が変わらない人でもそんな経験してる。えいなあ~~~越知。


そんな昔懐かしの雰囲気がいまだに漂っている「カトレア」さん。


絶対またいこーーーー♪






~今日の土佐弁~


「~ゆう」/「~ちゅう」


例:「来ゆう」/「来ちゅう」

意味:来ている【移動中】 / 来た【着いた】



・・・じゃないかなあ~?とわたしが勝手に考えた違いを並べてみました。

この使い分けが、いちばん難しい><

まちがってたら教えてください><









スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

来ゆう→来ている【移動中】
着いた【来たそのとき】
来ちゅう→(もうすでに)来ている

どうもこがに使い分けちゅうような気がするがやけんど。どうですろうー

Re:

コメントありがとうございます!
返事が遅くなってすいません><

なるほどなるほど。わかりやすい♪

でもいざ使うとき、2番目と3番目がきわどいですよねえ。

やっぱり土佐弁むずかしい~~!

御指導おねがいします( ..)φメモメモ
