RSS
Admin
Archives

~ おちなまいにち ~

第19期緑のふるさと協力隊 高知県越知町派遣 鈴木千歩 のブログです

プロフィール

せんぽさん

Author:せんぽさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.01
23
Category : 文化
先日、稲村集落でミシマサイコ(薬草)の収穫のお手伝い中でのこと。


「22日の老人会の芸能大会ではヤクザの踊りがあるらしいで~」


????????


「え、どういうことですか??」


説明していただくも、どうしてもイメージできないわたし。



・・・・・・高知は「ゴクドウ(既出の土佐弁^^。なまけもの の意味)」やら「ヤクザ」やら物騒だねえ←失礼


と思いつつ、気になったので見に行ってきました。



出場ラインナップは

カラオケ
DSC04862.jpg

踊り
DSC04866.jpg

ハーモニカ
DSC04857.jpg

こばなし
DSC04858.jpg


種々様々(^u^)


気になる「ヤクザの踊り」は、
どうやら、女の人が、男の人の格好をして、着物の裾をめくりあげてする踊りのようでした。
DSC04850.jpg

日ノ浦のイベントで出会ったおかあさんだったのでびっくり(^○^)
素敵でした。



みなさん上手なんですよねえ。「聞かせる・魅せる」発表をされてるってかんじ。


越知はカラオケ中心に、発表の機会がいっぱいあるからなあ~~。


すごいですよねえ?なかなかできないことだと思う。

「違う自分になれる気がするから、発表するのは好き」

とのことで、
はあ~~~~すごい・・・・!と思ったのでした。



終盤には越知のジャニーズが出現。
DSC04873.jpg


栄えあるオオトリは、高知の「住みます」芸人・淀屋萬月さんの落語
DSC04875.jpg



ふだんイベントやらでちょこちょこ顔を合わせることはあっても、
萬月さんの落語を聞いたのははじめてでした。

おもしろかった(*^_^*)声出して笑いました。

萬月さん、越知の観光大使として活動してくださっていて、
毎週木曜日AM10:00~は、観光物産館「おち駅」にて、落語を披露してくださっています。
まんげつさん

今まで行けなかったけど、今週は行ってみようかなあ~~♪

お近くにお住まいの方も、ぜひぜひ行きましょう!笑えますよ(^u^)



う~ん。
自分も、老人会に入る時はこんなふうであったらいいなあと思った1日でした。




★追加情報(2013.1.31)★

「やくざのおどり」は、時代劇通のひとは「股旅物(またたびもの)」と呼ぶそうです^^





~今日の土佐弁~

「 ずるーない 」

意味:大変

例:そりゃあ ずるーないぞ。 (それは大変だぞ)










スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

