RSS
Admin
Archives

~ おちなまいにち ~

第19期緑のふるさと協力隊 高知県越知町派遣 鈴木千歩 のブログです

プロフィール

せんぽさん

Author:せんぽさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.05
19
Category : 未分類

ただいま山椒の収穫真っ盛り!


乾燥させてゴリゴリに挽いた状態しか見たことなかった。

こんなキレイなんですね~!! 知らんかった~!



房をひとつひとつハサミでチョキチョキして収穫。

なかなか気の長い作業だけど、なんか病みつきになる(笑)

木からはぷ~んと山椒のいい香り♪

しかしうっかり手袋のまま顔を拭こうものならエライ目に遭う(>_<) 刺激的!




山椒の木は植えてから3年目くらいからいい感じの実をつけだして、
寿命はだいたい15年くらいらしい。

写真の木は10歳なんだけど、まだまだ綺麗に実をつけてくれてます。

やっぱり作ってる人が愛情いっぱい込めてるからかな(*^^*)






山椒は収穫時期が2つあって、この時期とるのは、食用として、佃煮とか魚料理とかに使われます。

そして秋、8月終わりくらいからとるのは、薬用として、漢方なんかに使われるらしい。



野菜とか、なんでもかんでも、日に日に売値が下がっちゃうので、
収穫がスタートするとお百姓さんは大変です(>_<)
夜の9時すぎまで作業とかもザラ;



微力ながらわたしもお手伝いさせていただきます!

がんばれーー!







~今日の土佐弁~


「 こじゃんと 」

意:すごく、とっても。


わたしがいまいちばん好きな土佐弁(*^^*)
響きがすき(*^^*)


これ毎回やってみようかと思いますがどうでしょ?
目指せ 土佐弁マスター♪

越知のみなさま。
間違ってたりしたら、いろいろ教えてください(>_<*)






…あ、タイトルは今日習った登山用語です。
気になる人は、お近くの登山家まで(^o^)/

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

頑張りゆうねぇ

ちほちゃん、こんにちは。

初めての投稿ですが、どうぞヨロシクです。

キャッチフレーズ〝やれと言われれば・・・〟
まっこと、頑張りゆうねぇ~。

登山用語もなろうた(習った)がやネ!

近頃の子どもは、テレビの影響大で標準語に似たような土佐弁が多いけんど、それも又よし。

私らぁが何気なく使いゆう土佐弁、面白いなぁって思ったら、どんどん教えてやね。

ブログ〝おちなまいにち〟、また寄せて貰うきね。
あんまり無理せんように頑張りヨ(^-^)/

横倉山

横倉山、登ってきましたか?
如何でしたか?

歴史的にも植物学的にも貴重な山のようですよ!

今度は一緒に登ろうきね~  ぶふ!

コメントありがとうございます(*^_^*)!
お返事遅くなってすいません;

おたふく美さん>>
土佐弁たのしいですねえ~
まだわからない言葉ばっかりですけど・・・笑
ぜひ教えてください(^^)
16日の合宿、お邪魔させていただきますので、よろしくお願いします♪


YNさん>>
登ってきましたよ~!
本当に魅力的な山ですね(^^)
まだまだ案内はできませんが、ぜひ♪
博物館、いくなら今ですよ~!
