RSS
Admin
Archives

~ おちなまいにち ~

第19期緑のふるさと協力隊 高知県越知町派遣 鈴木千歩 のブログです

プロフィール

せんぽさん

Author:せんぽさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.05
29
Category : 自然
27日、横倉山案内人講座に参加してきました。


越知町にある横倉山は、

化石の面(4億年前の地層!日本最古の化石も発見されてます)
植物の面(牧野富太郎博士という日本の植物学界の第一人者。となりまち・佐川町の出身。この山で数多くの新種の植物を発見)
歴史的な面(源平合戦の壇の浦の戦いで入水されたといわれている安徳天皇の潜幸伝説あり)

と、なんとも盛りだくさんな山なのです!



今回は第1回の講座。
概論ということで、実際に山を歩きながら横倉山自然の森博物館の副館長・安井さんにいろいろお話を聞かせていただきました。

参加者が20人くらいいたけど、もう皆さん、先生でした。
ひたすら「ふんふん」ってかんじ。すごい!!



いちばん印象的だった植物はこれ

ふたりしずか
「フタリシヅカ」きれいな名前ですよね(^^)


知識があると山歩きが2倍も3倍も楽しくなる!嬉しいなあ♪




講座が3時前に終わったので、そのまま横倉山自然の森博物館へいってきました。
横倉山についていろいろ学べる常設展のほかに、いまは「ゆかいなパロディー木彫展」開催中!

りょーま

おやじギャグ満載の木彫作品が並びます。
ニヤケ顔が止まらないことまちがいなし。


たとえばこんな・・・

つぼ


・・・・・・ぷっ(笑)



ここで問題。わたしのいちばんのお気に入り。これなーんだ?

ばなな



気になる方は横倉山自然の森博物館へGO!
6月17日までやってますよー♪






~今日の土佐弁~

「ゴクドウしたらいけん」

意味:「手を抜いたらだめよっ」

・・・はいっ!




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

最後の写真

乾燥させたバナナ…?

はずれです~
ひねって、ひねって!笑

見てきましたか?

私も先日見てきました

思わず吹き出してしまう作品もありました

タイトルが面白いですね!

だいぶ慣れてきましたか?

YNさん>>
今日の田植えおつかれさまでした!
子どもたちの声は、元気もらえますね~

おかげさまで(^^*)
16日、よろしくおねがいします!
