RSS
Admin
Archives

~ おちなまいにち ~

第19期緑のふるさと協力隊 高知県越知町派遣 鈴木千歩 のブログです

プロフィール

せんぽさん

Author:せんぽさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.06
01
Category : 活動

先日、小日浦で山道整備のお手伝いをさせていただきました!

miti2.jpg


木を切る瞬間を目の当たりにしたのは初めてです。
ヒノキのい~いにおい(*^_^*)

それに酔いしれてるうちに、いつのまにか橋が出来上がってたりして驚く。


草や葉っぱをのかして、耕して。
切りたおした木をまわしたり、こぶを切ったり、枝を折ったり。
石を隙間に並べたり、裏返して平らにしてみたり。

通る人のことを考えて、作られていく、道。
試行錯誤を繰り返し、できていく、道。

道があるってあたりまえだと思ってた。

道って、いろんな人の努力と思いが込められているんだなあ。


道だけじゃなくて、たとえば花が咲いていればそれをお世話している人がいて、
東屋があればそれを掃除してる人がいる。

花や東屋を「きれいだな」「いいな」って思うだけじゃなくて、そういう人に気づいて感謝できるように、
そして行動できるようになりたいな。

21年間、いかに自分の視野が狭かったかを実感させてくれた活動でした(;^_^)

ありがとうございます!





~今日の土佐弁~

「なんちゃー」

意味:なんにも(ない)

例:「ごめんなさい;」「なんちゃー(^^*)」






.

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

どおも。広報見ました。先日は、会社訪問ありがとうございました。越知の良いとこ悪いとこ、人それぞれだと思いますが、長いことここで暮らしてきた人は子々孫々長く続けられることのできる生活を送ってきたその結果、今のスタイルがあると思います。尾花沢もまた然り。原発問題以降、海外脱出も検討しましたが、やはり地元で暮らすことにしました。楽な選択でしょうか?

コメントありがとうございます!
先日はお忙しい中、どうもありがとうございました。
越知のその知恵を、できるだけ広い範囲で学べたら、と思っておりますので、これからどうぞよろしくお願いします(^^)

楽しそうにお仕事されてましたよね。とても素敵な生活をされてるんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。