RSS
Admin
Archives

~ おちなまいにち ~

第19期緑のふるさと協力隊 高知県越知町派遣 鈴木千歩 のブログです

プロフィール

せんぽさん

Author:せんぽさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
15
Category : 活動
9月の末から、稲刈り何回か手伝わせてもらいました!


横畠では2回。

のぶちゃん
主をバインダー(刈ってくれる上に、定量になったら麻紐でくくってズバンと落とす機能に感動した)で刈って、
ふちは手刈り。藁か紐でくくる(藁のくくり方覚えたぞ♪)。

ほんで刈ったのは、竹で稲木をこしらえて掛けて、上からビニールかぶせたらできあがり。
いなき

傾斜地で1こ1この田んぼが広くないから、大型機械は入れんし移動もあるしで大変!

脱穀まで1~2週間このまま。

おいしくな~れ(^^)






IMG_9301.jpg
田植えもした、遊行寺の越知小の5年生の稲刈りも参加!

全部手刈り。そのあとコンバインで脱穀しました♪
IMG_9431.jpg





後日、その遊行寺の農家さんの田んぼの稲刈りにも行かせてもらって、初コンバイン乗車♪
めっちゃ難しいけど楽しかったー(^^*)
  border=






昨日は自分の田んぼと、その田んぼを貸してくださってる方の田んぼの稲刈り。

自分のは全部手で刈ったよー!


とてもよく世話をしてくださった方
(わたしは世話はなんちゃーしませんでした…。ありがとうございました(>_<))
のおかげで、なかなかよくできちょった!


助っ人に4人も来てくれたので、予想外に早く終えられました。




本当にありがとうございました!!

脱穀は11月入ってからかなあ~

これも、昭和初期とかの脱穀機械を貸してもらえることになったので、人力でやるよ~

早く食べたいな~~~~(*^o^*)




~今日の土佐弁~(訂正版)

「秋をする」

意味:×稲刈りをする
○脱穀する

最近はコンバインで稲刈りも脱穀も同時にできるから、交ざってるけど、厳密には「脱穀」のようでした(^O^)







2012.10
15
Category : 活動
9月の中旬に台風が抜けたくらいから、朝晩がめっきり寒くなってきました。

ちょうどそのころ、「緑のふるさと協力隊」の短期バージョン「若葉のふるさと協力隊」として、
関東の大学生が4人、4泊5日で越知にきてくれました!


お天気に恵まれ、
P1060315.jpg
(だって前日までずっっっと雨だったのに、若葉中はずっと晴れ。晴れ男・晴れ女の集団だったに違いない)


初日からほぼ3日連続で土佐の酒にのまれ、
P1060240.jpg
P1060293.jpg
205.jpg
(まあこうなるよ)

P1060356.jpg


雨続きだった越知のお百姓さんのお手伝いで草を引きまくり、
DSC03947.jpg


カツオをたたき、
カツオのたたき体験<1日目>


キジをさばき
きじさばき<2日目>



・・・まあいろんなことをしてもらいました!


頼りないコーディネーターで若葉のメンバーにも、越知の皆さんにも本当にたくさん迷惑かけちゃったけど・・・ごめんなさい。。。

でも、なんじゃかんじゃで、越知って、
一度来て、そこの人と触れ合うと、絶対ファンになっちゃう。
そんな魅力を持ってるところだなって、思いました。
ほんとだよ!

もっと会ってほしい人、行ってもらいたいとこはいっぱいあった。

だから、若葉のメンバーにはぜひぜひまた来てほしい♪


つっちー、まきちゃん、あこちゃん、しょうたくん
達蔵さんの生姜ゲット<2日目>

参加してくれて本当にありがとう。みんな、待ちゆうきね♪♪




~ 今日の土佐弁 ~

「 いのう 」

意味:帰ろう







2012.10
06
Category : 活動
9月29日から、越知町宮の前公園にてコスモスまつり開催中!

DSC04067.jpg

色とりどりのコスモスがとっても綺麗に咲いております。

今日、観光協会の売店のお手伝いをしにいったのですが、
なんと今日のステージイベントのゲストは「矢野兵頭さん」!
だいすきなんだ~~~♪
高知の「住みます芸人」淀屋萬月さんの奥さんに頼んでサインもらってもらっちゃった!うへへへへ~~~♪
sign.jpg
売店ばたばたしてて、矢野兵頭のネタは全然見れなかったけど、
しばらくゴキゲンな日々が送れそう(^^*)

あ、それで、
土日祝日は、萬月さん(先日越知の観光大使に就任!)を筆頭に、こんなかんじにいろんなゲストがきてイベントを盛り上げてくれるのです!
sute-zi.jpg
平日も毎日、越知の名店が売店を連ねており、ごちそうに囲まれた幸せな気持ちになることまちがいなし!
kajp.jpg
kaijo.jpg
メインは「つがに汁」。

開期は9/29~10/14まで!

詳しくは越知町観光協会のHPへ!

ぜひぜひこの機会に越知町においでませ~~~


あ~、うれしかった。(笑)




~ 今日の土佐弁 ~

「 ひーとい 」

意味:一日

例文:ひーといひーといコスモスが咲きよります(H.Tさん作)








2012.09
26
Category : 活動


リクエストがありましたので載せます~

以前紹介しました、すずきちほ流田んぼアート!

なんだかわかりますか~?



カエルじゃありませんよ~


ミステリーサークルじゃありませんよ~




正解は…




にこちゃんマークです(^O^)




見えない??



わかってます(笑)



監督5人もいてくれたんだけどね~

難しいね~~


でも気持ちは込めましたよ!



「みんな笑顔になりますよーに」(^_^)v





~今日の土佐弁~

「 しわい 」

意味:しつこい



.

2012.08
21
Category : 活動

 ◆ 山椒 ◆

7月、8月は、再び山椒の収穫シーズンです。

春先は青実だったけど、いまは乾燥実として出荷します。
挽いて、コショウとかに入るわけですね。

DSC03365.jpg

ピント完全にずれてるけど(笑)、これが収穫した実を乾燥機にかけた状態。
黒い種がピカピカつるつるでとってもきれい!

辛みがあるのは周りの実の部分だけだから、
食品会社に運ばれると、種はのけて捨てられちゃうらしいけどねー(*_*)
モッタイナイ。






 ◆ おとなの学校 ◆

休校になった学校を活用するプロジェクトとして、野老山地区で行われているのが
「おとなの学校」。

高齢者の方々を中心に定期的に集まって、先生を招いて、
工作や、音楽、社会の授業などをしているそうです。

1学期の終業式があるというので、おじゃまさせてもらったのですが、
関東から先生が来てくれたので、急遽図工の授業に変更していた模様。

なので表札づくりに飛び入り参加♪
DSC03549.jpg

先生の見本にならって作る形だったのですが、それぞれに個性が出ていてとても素敵でした。

みなさん集中して作っておられて、いつの間にか授業時間もとうに過ぎていました(笑)
モノづくりってやっぱり楽しいもんね(*^_^*)


この日は、最近完成した野老山のピザ釜で焼いたピザのお披露目会もあったようで、
ちゃっかりしっかりいただいてきました。
DSC03551.jpg

DSC03555.jpg
美味しかった~~~~~♪


横畠にも先日ピザ窯ができたばっかりなので、ぜひピザ窯交流会をしたいところですね!
ピザがいっぱい。ああ、幸せ。










 ~ 今日の土佐弁 ~

「 なぐれる 」

意味:人手がいる。大変。手間がかかる。ほかのことができなくなる。




意味を知ると、普段の人の会話の中にその単語が聞こえてくる。

方言も英単語みたいだねえ~。




