RSS
Admin
Archives

~ おちなまいにち ~

第19期緑のふるさと協力隊 高知県越知町派遣 鈴木千歩 のブログです

プロフィール

せんぽさん

Author:せんぽさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.11
07
Category : 日常



先月、浅尾集落の方に、鮎の火振り漁に連れていってもらいました!


*火振り漁とは
夜に行う。
まず網を岸から岸へ仕掛け、その後船の先頭にでっかいライトを明らしながら、走る。
ライトから逃げる鮎を網の方に追い込み、いっぱいとっちゃうよんっていう漁のこと。
(昔はライトじゃなくて火でやってた)


「若葉の協力隊」のときスケジュールに入れてたけど、台風の影響でできなかったのを気にかけて、誘ってくださったそう☆
うれしい☆

真っ暗い夜の川に、船のライトだけが煌々としている様は、とても幻想的でした。


網にかかった鮎を外している最中、何やら大きくて立派な魚を発見!

その名も「 ニゴイ 」。


コイ!!
うちの地元(山形)ではお祝い事とかでよく食べるコイ!!

しばらく食べてなかったから、食べたい…

「これください!」

とお願いすると、

「いやいやこれ「コイ」に「似」てるやつだし。コイじゃないよ」
「捨てる魚だ」
「カラスすら食べない魚」

と散々な言われよう…………。


でも実際誰も食べたことがないという。


だったら食べてみようじゃん!!





というわけで。


三枚におろして冷凍庫に封印していたニゴイちゃん。

本日、ご近所さんに圧力鍋をお借りして、ようよう晴れの日を迎えました!


ダシと砂糖、お醤油、水、ショウガをいれて、
いざ圧力ON!




シューシューいう。




シューシューシューシュー。









ん??






まさか。まさかです。



蒸気孔から、醤油が噴出。

台所大惨事。あーあーあーあー


恐る恐る蓋を開けると、予想外にふんわり美味しそう。



さて。実食。



うん。

美味しいよ?


ただ。

小骨でもあまりに逞しすぎる。
怖い。


これは、

圧力鍋が負けたのか。

それともわたしの技量の問題か。



なんだかリベンジしたい気持ちでいっぱい。

ニゴイを見かけた方、是非わたしに一報よろしくお願いします(^O^)






~今日の土佐弁~

「 よーだい 」

意味:①冗談 ②めんどうなこと





2012.11
06
Category : 日常


間引きをせずにおいた大根。@マイ畑

家族でお風呂に入ってるように見えるのはわたしだけ?



北海道で大根収穫のバイトをしたときから、大根がヒトに見えて、
愛おしくて愛おしくてしょうがないわたし。


大根写真集とか出ないかな~~~~~~~
てか作りたいな~~~~~~~

この気持ちを分かち合いたい


ああ、かわいい!!!





~今日の土佐弁~

「 ざまな 」

意味:めちゃくちゃ大きいこと

正確な発音は「ンざまな!」ってかんじ。に聞こえる(^O^)






2012.10
18
Category : 活動

15日、年に一度の五在所山のおまつりということで、桑藪に行ってきました!
絶景といわれながらもいまだ未踏の地だった桑藪。うれしい~~♪

「神相撲を見に行くぞ」と言われ、着いてみたらがっつり登山。
まさかの展開でございました。

頂上付近に立つ巨木の数々にパワーをもらいつつ、
GOZAISHO.jpg

頂上に着けば、展望台から絶景が広がっておりました。



頂上には桑藪だけでなく日ノ浦や鎌井田の方々もいて、思わぬ再会を果たした人も(^^)


御宮で、神事が終わると、神相撲。
SUMO.jpg

男性二人がまわしをして
(さ・・・寒そう・・・。今年は例年より暖かいから「まだましでー」とは言われてたけんど)
お宮さんにお参りをして、
わらでつくった土俵の上で、四股の踏み方や取り組み方など作法に則った儀式的な相撲をする。

行うことに意味がある。神聖な空気を感じました。
まず「神相撲」って言葉が素敵。


昔・・・昭和30年代頃までは、この儀式の相撲の後に、
ちょっと下りたところにある「本場所」で男の人も女の人も相撲をとり、桟敷席には沢山の人が集まり、出店も出て、本当にお祭り騒ぎだったらしい。
素敵だなあ。

現在の本場所。
YUME.jpg

桟敷席。
SAJIKI.jpg

昔の相撲・・・見てみたいなあ。



越知町名物・かの有名な、餅まきもありました。
なにを隠そう、初参戦!

上から降る餅の痛さ。拾う人の素早さ。

写真を撮る間もなかったわ~
あっけにとられていたら周りの人が恵んでくれました(笑)。
しっかしあの真剣具合、おもしろい!楽しい!!

最近のわたしの主食はこのときの戦利品のお餅です。おいしい。



最後はみんなで「なおらい」。
NAO.jpg

たくさん御馳走になりました。

桑藪だけでなく、鎌井田、日ノ浦と集まった、集落を超えたおまつりは、
なんだか新鮮でした~。

こういう集落間のつながりをつくる行事っていいよなあ。



なんじゃかんじゃで、とにかくいろんな人とも会えて、楽しかった!

五在所山気持ちいい♪
またゆっくり登りに行きたいなあ~~


ありがとうございました!







~今日の土佐弁~


「~~~~かーらん」

意味:(たぶん)~~~~~だろう

例:A「あっこに誰かおるにゃあ」
  B「あ~、あれはタダシにかーらん」







2012.10
15
Category : 活動
9月の末から、稲刈り何回か手伝わせてもらいました!


横畠では2回。

のぶちゃん
主をバインダー(刈ってくれる上に、定量になったら麻紐でくくってズバンと落とす機能に感動した)で刈って、
ふちは手刈り。藁か紐でくくる(藁のくくり方覚えたぞ♪)。

ほんで刈ったのは、竹で稲木をこしらえて掛けて、上からビニールかぶせたらできあがり。
いなき

傾斜地で1こ1この田んぼが広くないから、大型機械は入れんし移動もあるしで大変!

脱穀まで1~2週間このまま。

おいしくな~れ(^^)






IMG_9301.jpg
田植えもした、遊行寺の越知小の5年生の稲刈りも参加!

全部手刈り。そのあとコンバインで脱穀しました♪
IMG_9431.jpg





後日、その遊行寺の農家さんの田んぼの稲刈りにも行かせてもらって、初コンバイン乗車♪
めっちゃ難しいけど楽しかったー(^^*)
  border=






昨日は自分の田んぼと、その田んぼを貸してくださってる方の田んぼの稲刈り。

自分のは全部手で刈ったよー!


とてもよく世話をしてくださった方
(わたしは世話はなんちゃーしませんでした…。ありがとうございました(>_<))
のおかげで、なかなかよくできちょった!


助っ人に4人も来てくれたので、予想外に早く終えられました。




本当にありがとうございました!!

脱穀は11月入ってからかなあ~

これも、昭和初期とかの脱穀機械を貸してもらえることになったので、人力でやるよ~

早く食べたいな~~~~(*^o^*)




~今日の土佐弁~(訂正版)

「秋をする」

意味:×稲刈りをする
○脱穀する

最近はコンバインで稲刈りも脱穀も同時にできるから、交ざってるけど、厳密には「脱穀」のようでした(^O^)







2012.10
15
Category : 活動
9月の中旬に台風が抜けたくらいから、朝晩がめっきり寒くなってきました。

ちょうどそのころ、「緑のふるさと協力隊」の短期バージョン「若葉のふるさと協力隊」として、
関東の大学生が4人、4泊5日で越知にきてくれました!


お天気に恵まれ、
P1060315.jpg
(だって前日までずっっっと雨だったのに、若葉中はずっと晴れ。晴れ男・晴れ女の集団だったに違いない)


初日からほぼ3日連続で土佐の酒にのまれ、
P1060240.jpg
P1060293.jpg
205.jpg
(まあこうなるよ)

P1060356.jpg


雨続きだった越知のお百姓さんのお手伝いで草を引きまくり、
DSC03947.jpg


カツオをたたき、
カツオのたたき体験<1日目>


キジをさばき
きじさばき<2日目>



・・・まあいろんなことをしてもらいました!


頼りないコーディネーターで若葉のメンバーにも、越知の皆さんにも本当にたくさん迷惑かけちゃったけど・・・ごめんなさい。。。

でも、なんじゃかんじゃで、越知って、
一度来て、そこの人と触れ合うと、絶対ファンになっちゃう。
そんな魅力を持ってるところだなって、思いました。
ほんとだよ!

もっと会ってほしい人、行ってもらいたいとこはいっぱいあった。

だから、若葉のメンバーにはぜひぜひまた来てほしい♪


つっちー、まきちゃん、あこちゃん、しょうたくん
達蔵さんの生姜ゲット<2日目>

参加してくれて本当にありがとう。みんな、待ちゆうきね♪♪




~ 今日の土佐弁 ~

「 いのう 」

意味:帰ろう







